FC2ブログ
マメとまききの日記。
初の不眠症
2010年04月08日 (木) | 編集 |
なんだか眠れない。
今までは、いつでもどこでも何時間でも眠れたのに。。。

半年程マメと一緒に8時過ぎに寝ていたので、人生で使う予定の睡眠時間がもう残っていないのか?と思うくらい、まったく眠れない。
そして昼間も眠くない。

久々に筋肉を使ったので、その興奮が残っているのか?
などと考えつつも、さすがにまずいと思って、ずっと前に14錠もらったのに殆ど減っていないデパスをたまに飲んでみる。
まぁ、眠れないことはないが、以前のように10分程で効いて来てぐっすり・・・と言うのではまったくない。

が。昨日は8時半からぐっすり眠れた。
なぜだ、なんでこんなに波があるんだ。

ま、たまにはぐっすり眠れるんだからいいか~と、あまり気にしないことにした(笑)
スポンサーサイト



パートのおばちゃん
2010年04月01日 (木) | 編集 |
デビューしました(笑)

ま、それはいいとして。
ごはん作りが大変だね。
日曜日に1週間分まとめて作って、日々は汁物だけ夕方帰ってから作ってるんだが、余ったり足りなかったり。
生鮮野菜の扱いが特に難しい。
野菜室に野菜が少ないと、いざと言うときに困る。 
かと言って、次の1週間にまわすと萎びておいしそうじゃ無くなっちゃう。
食べられないことは無い程度の萎び具合だから我慢すべきか。

今週は胡瓜の扱いに悩んだ。
3本袋を買ったので、とりあえず1本は切り干し大根と一緒にナムル風にした。
あと1本は胡瓜とわかめの酢の物にしたいが、日曜日から作っておくと変色してしまう。
刻むだけだと劣化する。
悩んだ挙げ句、2本とも刻んで少量のお酢(砂糖と塩もほんのちょびっと)に浸けてみた。
経験上、酢が濃いと変色するんだよねー。

ピクルスやら酢の物と、味噌漬け(魚/肉)とか鶏ハムなんかの漬込み系、煮物系ばっかりになりそうな予感。
お浸しも食べたい...が、どのくらい持つんだろう。
ちょっと実験してみるか。

今日はチキンのトマト煮の、チキン以外の部分(チキンと、タマネギなどのソース部分を分けて保存)で、トマトソースのスパゲティを作る予定。
スープはカボチャの煮物(超薄味)の残りを牛乳とコンソメでスープにする。
サラダやおかずが無いから、その辺の酢の物たちで誤摩化そう。
宅配便
2010年03月24日 (水) | 編集 |
ウチはよくネット買いをする。
ダンナちゃんの趣味の品から家電製品、食品までいろいろと。
従って良く宅配便のおじちゃんやらお姉さんが来る。

この人たちすごいんだよ。
商売柄、住人の生活を把握しているんだよ、ほんと驚く。

私はマメのお迎えに行った後の5時半頃には、必ず家にいる。
それを知っているクロネコのおじさんは、必ずこの時間にやってくる。
佐川のお姉さんも。
なんならゆうパックのお兄さんも。

宅配業者がバッティングすると、一列並ばれる。
恥ずかしい上、浮気を見つかったみたいでなんだか気まずい。

Amazonさん、一括配送って指定したのに、「分割配送になりました」って勝手に分けるのやめてくれる?
バッティングするリスクが増える上、佐川のおねぇさんに「今日は3個ですね」って言われて思わず「すみません」とか言っちゃうから(汗)
ホワイトデーとブランジュリ タケウチ
2010年03月17日 (水) | 編集 |
今更。

13日、新聞に「明日はホワイトデー」みたいな記事があったので、そうか!と思い出して、ネット中のダンナちゃんに早速ふっかけてみた。

まきき「ホワイトデー、何くれるのん?」
ダンナ「え?え?え、え、えええ?」

動揺の仕方が面白かったので、本当は何も期待していなかったのに

まきき「最愛の嫁と娘から手作りケーキ(マメに食べられて、ダンナちゃんは1切れしか食べられなかった)をもらっておきながら、ひょっとして完全に忘れてた?」
ダンナ「そ、そ、そんなことないよ、何が欲しいかなぁ?と思ってー」
まきき「何でもいいけど?」
ダンナ「パティシエ~(お気に入りのケーキ屋さん)のケーキとか?」
まきき「うーん、それもいいけど、今ネットで検索してるブレッドナイフが欲しいんやろ?(パンを切るのはダンナちゃんの役割)」
ダンナ「じゃぁ、それで!」

結局、ウェンガーのナイフに決まった。
今は、波刃の刃渡り13センチのを使っているんだけど、パンには短くて。
トマトや肉が良く切れるんだ。
今日辺り25センチのが届く予定。

で。
一足先に何かが届いた。

・・・ホームベーカリーの本!!

ここでやっと、はめたつもりがはめられた!と気付いた。
ブランジュリ タケウチ の竹内さんが書いたレシピ本だった。
実はこのパン屋さん、ずっと気になってたんだよね。
すんごい食べたいと思っていたんだけど、場所は本町。
しかも朝売り切れたら閉店。。。3時に再びOPENして、夕方売り切れて閉店。
わざわざパンを買いに行くには遠いし、ダンナちゃんに昼休みに買ってくるように言うのは可哀想・・・って昼にはもう売り切れで閉まっているだろうし。
ダンナちゃんには一言も言ってなかった。

読んでみると、タイマーを使う食パンメニューばかりなので、毎朝焼きたてのパンが食べられると言うコンセプト。
なるほど、これはいい。
ネットで評判をみると、レシピ通りに厳密な分量でつくると、かなり・・・というか、その辺のパン屋さんよりもずっとおいしいパンが食べられるらしい。

しかーし、家にはない材料ばっかり。
あるのは国産強力粉と蜜柑のハチミツくらい。
無塩バター(無駄に高いよね)、脱脂粉乳、ショートニング、全粒粉、胚芽、生のピスタチオ、チョコレートパウダー、ココナッツファインetc、普段使わないだけに、買うのにハードルが高い食材が並んでいた。

てかさ、自分で食パンを焼いたら少しは節約になるかと思ったのに、これじゃぁ普通の食パンを買った方がずっと安いよね。


なんだかとてつもなく面倒だが、これはダンナちゃんから「作って」との闇のメッセージに違いない。
病気療養を理由に子供は保育園に預け、家事は料理しかしていない身。
そろそろ1年、療養の期限が切れる。
やるしかない。



・・・と言うことで、朝から材料を買い込んで来た(笑)
マヌカのはちみつ、セミドライトマトのオイル漬けetcマニアックな材料は無かったけど、これで数種類は作れる。
出張の間に、マメとパンを食べまくってマスターしてやるぜ。うしししし。

でもさ、家には2グラム単位の秤しかないんだな。
パプリカパウダー0.5グラムってどうやってきっちり量るんだ?(汗)
重力補正付き0.1グラム単位で計量できるデジタルスケールを追加で送って来い、と念じるべきか。
食費2万円
2010年02月23日 (火) | 編集 |
主婦雑誌を立ち読みしていたら、ごく普通に1ヶ月の食費が2万円と書いてあった。
一人暮らしかと思ったら4人暮らしだったりする。
マジ?(汗)
いったいどうやったら。。。米は?パンは?酒は?
と、詳しく見てみるに、どうやらそれらも込みらしい。
1週間の買い物内容が非常に少ない。
千円ちょっと分の野菜と、お肉ちょっととお魚ちょっと。
我が家なら2日で食べ尽くしてしまいそうな量。
ウチ、今週の生協の注文だけで軽く8千円超えてるんですけど。
プラスでスーパーも何回か行くし。。。食い過ぎ?

しかし、献立例を見るとウチより品数も多くてずっと美しく見える。
どうなってるんだ???
雑誌を買って真相を究明しようかと思ったが、それが無駄遣いの一歩だとぐっと我慢。

来月あたり、2万円は無理でもどこまで減らせるかチャレンジしてみようかなぁ~。

あ、それより早寝早起き栄養バッチリ!で、医療費を減らした方がいいか。
だってさぁ、医療費控除の為に計算してみたら、リアルに新車を買えちゃう金額で卒倒しそうになった。
通りで赤字が凄くて家計簿見る度に鬱になりそうな訳だ(汗)