FC2ブログ
マメとまききの日記。
悪寒とケイレン、熱と手足の冷え、息が荒いなど。覚え書き。
2009年11月17日 (火) | 編集 |
変なタイトルになってしまった。
今回やらかしてしまった失敗のまとめ。
忘れないうちに。

悪寒とケイレン。
前回救急車の中で隊員に「38度を超えたら薄着に」と教わったので、今回は熱の上がりかけで寒いかも・・・とは思いつつ、早々に薄手の半袖&短パン姿に。
(前回は手足が冷たいので長袖+1枚を着せていた)
目は虚ろでもの凄く苦しそうで、熱も上がり放題だった。
しかし、ウトウトしそうになってはビクビク!となって起きる。
これがもう鬼気迫る感じで、ヤバい雰囲気満載!
てっきりケイレンを起こしかけていると思ってヒヤヒヤ。
が、実は悪寒だった。
その後に本物のケイレンを起こす。
(↑また抗ヒスタミン剤を飲ませてしまった30分後。涙)
薬以外は前回の反省を活かして完璧な対応w 前回よりもずっと短時間&軽く済んだ。
ケイレン後に病院で同じようになり、看護士さんを呼ぶと「寒いんですね」と言って毛布を着せてくれた。
そしたら、苦しそうな顔も幾分緩み、超危険な雰囲気がまったりな雰囲気に。
涼しくしすぎたせいで余計に苦しませ、可哀想なことをした。
医師は、前日処方した薬から抗ヒスタミン剤を抜いて再度処方。
(この翌日、悪化して入院することになるんだけども。結局3日連続受診した訳だ)

熱と息の荒さ。
マメは日頃からよく呼吸が荒くなる。ま、走り回り過ぎなんだが。
もちろん熱がある時は脈が速くなり息が荒くなる。
その他、ヤバい状況の時も息が荒くなる。
では、どこまでが熱だけでどこからがヤバいのか。この見分けが難しい。
一言で言うと全身の状態らしい。
地元の医師から「呼吸が荒かったらまた連れて来てください」と説明を受けても全然よくわからなかった。
今回、それで受診を迷ったりしていたのだが、やってみてよく分かった。
直前に診察を受けていようが、マジでしんどそうだったら即病院へGOなのだ(笑)
時間外とか休日とか、昨日診てもらったし・・・とか考えている間に、あっという間に悪化するので諦めと決断が重要。
マジでヤバそうな場合は、検査結果もすぐに出て入院も出来る総合病院が良い。

顔色が悪い。
普段、マメの顔色が悪くなることはまず無い。
しかし、熱の上がりかけなど、寒いと顔色が悪くなる。
肺炎などで酸素濃度が下がっていても顔色が悪くなる。
どちらも酸素が行き渡ってないからなんだが、酸素濃度が低いのはよろしくない状態。
吸入や酸素マスクを付けてもらおう。
凄く楽そうになるので親も気が楽。

発熱時、手足が冷たいと鼻水が出やすいらしい←小児科の看護士さん談
息苦しそうになるので暖めろ(笑)

高熱時、首筋や手足の付け根を冷やすといいと言うが、泣き叫んで嫌がる子にはやらない。
41度出してぐったりだった時にチャンス!と思い、「冷やすものお願いします」とお願いしたところ、氷枕しか出てこなかった。(入院中)
大人しく出来ないチビにはたいした効果はないのか?
地元の医師は「(首や~)冷やしてあげると体温が落ち着きやすくなります」と言っていた。
私もたまに40度超えの高熱を出すが(←得意のインフル)、冷やすのは好きじゃない。
やっと熱が上がりきって寒さから解放されても、冷やすとすぐにまた物凄く寒くなるのだ。
冷やすと気持ちいいって人も多いんだけどねぇ。

まとめ。
※熱のあるときに抗ヒスタミン剤は飲ませない。
※熱の上がり際(手足が冷たい)は寒い思いをさせない。
※悪寒のときは意識あり。ケイレンは意識無し。たぶん。
※息が荒く、様子がおかしい時は諦めて即受診。
※顔色が悪い時には要注意。
※嫌がる場合は冷やさなくても良い
※あからさまに状態が悪い時は設備の整った総合病院へ!
開業医→総合病院は親も本人も大変。
スポンサーサイト



お誕生日イブ
2009年11月03日 (火) | 編集 |
20091103144723
明日はマメの誕生日。
平日なので今日に繰り上げることに決定(笑)

最近、クリスマスケーキのポスターを見ては「ケーキいいなぁ、食べたいなぁ(*´▽`*)おいしいかなぁ?」と言うので負けた(-_-;)
だが、マメにまだ生クリームは危険。(一応牛乳アレルギー)
仕方がないので自力で焼くことにした。

うちにはオーブンがないので炊飯器で生地を焼く( ̄ー ̄)
生クリームの代わりはクリームチーズとヨーグルト。
クリームチーズアイシングと言うのを応用することに。
ハンドミキサーは実家から調達。

写真はつまみ食い中のマメ。
果物以外甘いものといえば、小児科でもらう水薬しか知らなかったので、少量の粉砂糖入りのクリームチーズは格別の味に感じるようだ。

マメ「(パッケージに残っているのを掠め取って)甘~いっ!(〃▽〃)」
マキキ「それまだクリームチーズストレートやで?酸っぱいやろ(-_-;)こっちはどんな味?(ハンドミキサーの先を渡す)」
マメ「うっきゃぁ~♪(≧▽≦)甘~いっ!!おいしい~っ(*´▽`*)」
マメ「かぁちゃんお誕生日ありがとう(*´▽`*)」

文字通り、跳びはねながらハンドミキサーの先をしゃぶっておった。
危ないって(-_-;)
そして、ずっと前に、

マキキ「嬉しかったら、ありがとうってゆーねんで」
マメ「?」

と教えたことが、習得できた瞬間だった(笑)

お昼寝から起きたら、一緒に生地に飾り付けをしていこう。
具は苺とパイナップル。
クリームチーズもお高かったけど、苺は常識はずれの値段だった(T_T)
でも、マメの指差すケーキには必ず乗っているのだ。
来月になるとスーパーでも売り出すらしいが、何度も作りたくないもんね。
耳ツボダイエット
2009年10月30日 (金) | 編集 |
この話、前に書いたかしら?
前のはピアスの話だっけか?まぁいいや(笑)

………………………………………
以前から気になっていたので、遠くの鍼の先生に聞いてみた。

マキキ「耳ツボダイエットってよく聞くんですけど、どうなんですか?」
鍼灸師「食欲をコントロールするんです。効く人には効きますよ。でも、マキキさんには効きませんね。」
マキキ「え?(-_-;)」
鍼灸師「必要以上に食欲があるとか、体質的なこともありますが、マキキさんはもう少し太ることを考えてください。」

まぁ「栄養を十分に吸収できていない」って言われたしね、興味を持つのもおこがましいってことか(ToT)

てか、甘い物と油物を控えろと言われ、かつ早く寝ろと言われ、夕飯がマメと一緒に5時半&間食夜食無しで、一体どうしろと言うんだ(-_-;)
それこそ鍼で吸収を良くして欲しいところだが、そうはうまく行かないらしい。

ちなみに、間食できないのは夕飯が早過ぎて、お腹が空く前にゴハンだから。
夜食が食べられないのは、さっさと寝ちゃうから(笑)
早寝早起きは太るチャンスがないって初めて知ったよ(-_-;)
抗不安薬?を飲んでみた
2009年10月29日 (木) | 編集 |
結果、超イイ!(笑)

評判の耳鼻科で「寝たらそのめまいは治るかも」ともらった薬、デパス。
これが抗うつ剤だか抗不安薬だか、そういう類の薬だった。
1日に1回寝る前にたった0.5ミリ飲むだけ。
最初は、薬で気分が左右されると言う説明を聞いて、なんだか抵抗があったのだが、興味は何物にも勝る(笑)

私の場合、効いてくると急にやる気が無くなってテンションダウン。
月曜日の朝、仕事がどうでもいい様に思えてやる気がしないのと、同じ気分になる(笑)

洗濯物を畳んでいても、効き出すと、そんなことはどうでもいいことに思えて、途中でやめてしまう。
気になったら、ダンナちゃんが続きをやるだろうし、明日畳んでもいいし、そのまま着てもいい。

あれこれ、翌日の予定やメニューを考えていても、面倒になってサクッと思考停止。
そうなのだ、そんなことは明日考えればいいのだ。

その結果、妄想が広がって楽しくて眠れなくなることも、翌日のプランが決まらなくてイライラして寝付きが悪くなることも、マメに腹を立てて寝そこねることも、夜中に帰って来て明け方までゴソゴソしているダンナちゃんの気配に起きてしまうことも、なくなった。

睡眠薬じゃないからか?(飲んだことないけど)マメの夜泣きには苦もなくちゃんと起きれるし、泣き止んだ直後にはぐっすり眠れる。

そして朝はスッキリとは行かないまでも、マッタリといつも通り。
長時間の夜泣きの朝はぐったりってところも、残念ながら同じ。


人によってはほのぼのした気分になるとか、薬剤師が言っていた。まぁ、月曜日の朝の気分でも、仕事を放り出して寝る覚悟で薬を飲んでいるわけだから、全然嫌な気分ではない。
そして、私の場合は15分くらいで効いて来たのがわかる(笑)マジで。
ダンナちゃんは信じないが、薬の効きやすい私は、葛根湯の効き目だって、わかるのだ。

そして何より、あんなに苦しかっためまいが本当に治って来た(☆o☆)
耳鼻科医すげぇーっ(笑)
後はマメの夜泣きの頻度を下げれば完璧(・ω・。)
大阪遊び
2009年10月27日 (火) | 編集 |
新幹線距離の遠くから、3家族が大阪に集結。
実に久々、何年ぶりだろう。。。
ウチが一番近かった。
楽しかったよ~~~~~っ。
遠いところ、ありがとう☆

そう、キッズプラザに行って来たのだ。
ヘタレのマメはダンナちゃんにべったり。
唯一乗り気だったのが、キッザニア風の食品スーパーのコーナー。
(他にも郵便屋さん体験やらファーストフード店やら、いろいろある)
買い物をして、自分でレジ打ち。
ちゃんとレシートも出てくる。

マメが熱心に何を買っていたか。それは

・・・秋刀魚とコッペパン!・・・orz

何度やってもそれしか買わない。
野菜もお肉も、菓子パンだっていっぱいあるのに。。。
お菓子やレトルトも。。。。
ひたすらコッペパンと秋刀魚を買い占める姿は、かなり貧乏臭い。
お会計も、カゴから溢れんばかりの量の割に激安(笑)
普段見て食べて気に入っているのが、その二つと言うことでしょう。
そうよねぇ、菓子パンやら総菜パン、お菓子すら与えていないもんねぇ。
意外なところで生活感が出た。
なんだかちょっと恥ずかしい(笑)