マメとまききの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ピロリ
2013年05月19日 (日) | 編集 |
母方の祖母は55歳くらいで胃ガンになり、胃を全摘。
当時は告知が一般的ではなく、本人は胃潰瘍だと思ったまま只今87歳。
母はだーいぶ前にピロリ菌を駆除。

母乳も止めたので検査に行ってきた。
ストレスがかかると胃が痛くなるし、絶対に私もおるわー(;つД`)と思っていたが、意外にも陰性。
度肝を抜かれた…レベルに驚いた(笑)
井戸水飲みまくり、池にもはまったり、土を食べてた田舎育ちなのに。

ま、とりあえずよかったー(*´∇`)
腹筋
2013年04月18日 (木) | 編集 |
仕事復帰した。
4月1日は入園式で保育なし。
慣らし保育無しで2日からみっちり預けているが、泣かない上に帰りたがらない逞しいマメ小。
愛想もよくって、先生たちに可愛がってもらっている様子。
二人目はヒューマンスキルが違うねー(笑)

さて本題。
産後ぐーたら過ごしていたら、腹筋が1回もできなくなっていた( ̄□||||!!
腰痛も出てきたし、さすがにヤバい。
とりあえず腹筋を鍛えてみる決意をした。
1日30秒だけすこーし足先と頭を上げてキープ、トレーニングはそれだけ(笑)
努力嫌い。
頑張るなんてありえないしー(*´∇`)
そのくせ目標は、腹筋を割ること。

今日で丸1ヶ月。
お腹の真ん中に縱線が入ってきた!!
更に、お腹の真ん中を中心に肋骨から腰骨を通って楕円形にすじが!!
「腹筋って何個に割れるんだっけ?8個?」
とか思っていたが、どうやら6個らしい。
見た目ではわからないが、腹に力をいれつつ触ってみると、なにやら膨らみと凹みがある。
半年くらい続ければ、まーじーで、割れるかも知れない。

そう言えば、最初は3秒を10回とかやっていたが、最近は1分くらい余裕で足を上げていられる。
嘘のように腰痛が消えた。
筋力ついたかも(●´mn`)
歯の詰め物が取れる
2013年02月18日 (月) | 編集 |
ハイチュウやキャラメル、お餅で取れることのある歯の詰め物。

2週間ほど前に、フロスをしていて取れた。
こんなこと、30年ぶりくらい!
慌てて歯医者に行ったら、そのままくっ付けてくれた。
特に虫歯とかにはなっていなかった。

で。
そこで終わらないのが厄年(笑)

今、まさに今!普通に歯磨きしていたら詰め物がゴロッと取れた( ̄□||||!!
この間のところか?…そういやまた取れるかもって言ってたなぁー…と思ったら全然違う!!
対角線上の左上(この前は右下)が取れた( ̄□||||!!

何?歯磨きしてるだけよ?
ブクブクもしてないぞ?
なんなら歯ブラシまだ当ててないしっ(;つД`)

2度の偶然はあるかもしれない…と自分を慰める今日この頃。
3度目はさすがに何かの意図を感じるよね。
無いことを祈る!
起きる時にはいろいろと起きる
2013年02月17日 (日) | 編集 |
この数日でもいろいろとあった。

保育園のお友達のビデオカメラを壊してしまったり、
たいした金額ではないが自分的には奮発して買った革のカバンが水没したり、
待ち合わせ相手が電車遅延で来られなくなって泣き叫ぶマメ小を抱えたまま待ちぼうけになったり、
エアコンは点くのに車のエンジンが全くかからなくなったり、

…(;つД`)

いや、でも物損でよかったと喜ぶべき。
怪我でもさせたら大変だもんな。
前回の厄年は耳が壊れたからな。

せっかくなので、秘密の厄年リストを作ってみようかと思う。
きっと普通の生活をありがたいと思える逸品になるであろう(。-∀-)
卒乳4日目
2013年02月12日 (火) | 編集 |
マメ小1歳2か月、まだ諦めない(-_-;)
夜中にメソメソ「パイパイパイパイ」と泣く。
昼間も何かにつけて「パイパイパイパイ」と。こっちがノイローゼになりそうだわよ。

そして眠い、痛い。

前回の乳腺炎で悟りを開いた乳搾りが上手すぎるのか、まだじゃんじゃん出る(;つД`)
パイの方は、乳腺炎になるよりマシなので、搾りつつ気長に収束に向かうようにしよう。
